ほぼ酒のはなし

おばらです。
<< 森波続き | main | あっつい >>


| - | | - | - |
とうきょう
  6/24(金)の深夜バスで東京へ。
一応目的としては先輩の処女作を見に。

25日早朝に新宿到着。
まず向かったのは東京カテドラル。
7時からミサが行われているのは事前の調べで知っていたので、
早い時間にすることも無いし、
それに合わせて行けば見学できるかなぁと期待して行ってみる。
7時チョイ前に着いたら、ちょうど牧師さんが教会に入るとこに出くわしたので、
事情を話してみたら快くOKしてくれた。
ミサが行われるのは有名な大聖堂ではなく、地下の小さな聖堂だったので、
わざわざ裏口から入り、大聖堂まで案内してくれた。さすが牧師さんだ、心が広い。
勝手に見学して帰っても良かったみたいだが、
もし良かったらミサに参加していかないか?と誘われてしまい、
断りづらいのと朝早くからすることも無いので参加することに。
ご近所のみなさん(シスター合わせて20人弱)に混ざりお祈り。
何をしたら良いのかまったく判らず格好的にも完全に浮いていた。
途中、牧師さんの前に1人づつお祈り(?)に出て行ったときは焦った。
見よう見まねでやり過ごす。
そんなこんなで、まぁ貴重な体験だったと思う。
地下の聖堂は普通の空間でした。

で、ミサの終了後に1人大聖堂見学。
宗教建築とはこういうものだなと感じる重みのある空間。


来て良かった。

その後はまた後で。
| 建築 | 23:15 | comments(0) | trackbacks(0) |
| - | 23:15 | - | - |
コメント
コメントする









この記事のトラックバックURL
http://dada-ka.jugem.jp/trackback/13
トラックバック
CALENDAR
S M T W T F S
  12345
6789101112
13141516171819
20212223242526
2728293031  
<< August 2017 >>
SPONSORED LINKS
SELECTED ENTRIES
CATEGORIES
ARCHIVES
RECENT COMMENT
モバイル
qrcode
LINKS
PROFILE